RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アトランティック R&B Vol.1~7

2010.12.19 Sun
高校生の頃、ラジオ番組の特集ではじめて聴いたR&B。
ピーターバラカンさんが2時間ほどアトランティックのR&Bを次から次へとかける番組だった。

次の日、お小遣いを持ってレコード屋さんに行く。

運が良いことにアトランティックのR&Bの歴史LPが7枚に渡って棚に並んでた。


ドン、コヴェイ、エスター・フィリップス、ジョー・テックス etc・・・
聞き覚えのあるアーティストの名前が一番入ってる、Vol.5を買う。
高校生だからさすがに1枚だけ(笑)
それが写真の下に写るLP。

店員さんがあきれるほど悩みぬいたあげく選んだのを思い出す。

先日、ラッキーな事に7枚セットをヤフオクにて落札できた。
LPの上に並ぶCDがそれ。

実に良くできたシリーズ。
年末年始はこれで満足できそう。



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ER7061の恐怖

2010.09.05 Sun
ER7061
コレは東芝 DVDレコーダー RD-XD71 のエラーコード。

このER7061だけで検索してもわんさか出てくる。
何でリコールにならないんでしょ?

我が家にこのレコーダーが来たのは4年前。
1年目に基盤修理。
2年目にHDD修理。
その後も半年に1度はエラー表示でフォーマット。
この頃は3ヶ月に1度はER7061のエラー表示に悩まされる。
コレが出ると、トップメニューにもいけないのでフォーマットも出来ない状態。

電源長押しの強制終了や、コンセントを抜くことで運がよければ回避可能。
いい加減うんざりしてネットで調べてたらこんな素敵な記事を発見。

東芝HDDビデオレコーダーRD-XD71でER7061エラー

何でもやる人がいるもんだー。
とにかく原因はHDDとマザーボードをつなぐS-ATAのケーブルのゆるみにあるみたい。

この記事を頼りに実践。

カバーをはずしただけの様子。
パソコンよりうんと簡単に出来てる。
問題のケーブルは写真をクリックすれば大きく見られます。
赤いケーブルが問題児。
100905ZMD_018.jpg


この青い部分がケーブル端子。
特にゆるくも無くしっかりとはまり込んでる。
ゆるみが原因ではなくケーブル自体が不良品なのかも。
100905ZMD_016.jpg

端子接合部下からの写真。
ジョイント部分がテープで止めてあります。
100905ZMD_015.jpg


こちらは基盤側の端子部分。
100905ZMD_017.jpg

メモ代わりに写真を沢山撮って、いざケーブル交換。
気をつけなければいけないのはL字端子の向き。
基盤側はL字じゃなくても装着可能。
HDD側はスペースの関係でL字端子じゃないと装着できません。
しーかーもー。
このL字も向きがありまして「上L型」ってやつじゃないとつけられない。
100905ZMD_010.jpg


ちなみにコレを購入。
SAT-3000UBLシリーズ

HDDは本体に止めてある4つのねじ取れば外せます。
ケーブル交換は切り欠きとL字の方向さえ合わせれば誰でも出来る。
プラモデルよりぜんぜん簡単。

後は、しっかり養生してHDDの元に戻せば完成。
外から見ればケーブルの色が赤からブルーになっただけ。
100905ZMD_014.jpg

電源入れた。

今のところ絶好調。

たったコレだけの修理を何故きっちり公表しないんだ?東芝。

なお、この修理はくれぐれも自己責任でね~。




Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

阿修羅展

2009.04.11 Sat
行ってきましたよ。
しかも、阿修羅ファンクラブ限定の特別鑑賞会。
閉館後にゆっくり見られるという企画。

当初は1日だけだったこの特別鑑賞会。
会員数が増えすぎたせいで急遽3日間になっちゃった。
みんな物好きねー。 ぁ。。。。俺もだけど。

音声ガイドの貸し出しに並ぶ列はこんな感じ。
090408ZND_005.jpg
結構混んでたよ。

メインの阿修羅像の周りは時計周りに人の輪がぐるぐるー。
音声ガイドのシークレットトラック(みうらじゅん&いとうせいこう)を聴きながらニタニタ。
異様な空間だったけど、もうきっと見ることが無いであろう阿修羅像の後姿ゆっくり鑑賞
してきました。イヤー堪能した。
八部衆もよかったなぁ。

欲しかったこのピンバッジもゲット! うほほい。
090408ZND_000.jpg



Category:その他 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

阿修羅ファンクラブ

2009.02.11 Wed
3月31日から東京国立博物館開催される「国宝阿修羅展」

前売りを買おうとしたらこんな文字が目に入ってしまった・・・

『阿修羅ファンクラブ』
会長はきっと。。。ぁ・・やっぱりね。

ちゃんと入会しました。
証を入手したらアップします。
090211ZMD001.jpg


Category:その他 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

B型 自分の説明書

2008.05.07 Wed
凄い本。
きっとB型にしか理解できない本。
正直、腹よじれました。

PA0_0008.jpg


PA0_0007.jpg


この作者は俺のことを何時もどこかで見てると思う。
この作者は、ウチの妻をも何時もどこかで見てるかと思う。

わが夫婦共にB型サラブレット、純血種。




Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

祭りだっ、祭りだっ!

2007.08.05 Sun
東京の祭りはよく解らんが(今年問題になった一件とかね)、ココ八王子の祭りはすごく楽しい。
(あぁ、ココも一応・・・東京でした)

ジイちゃんからギャルまで、みぃーんな楽しみにしているとこがイイ。
山車の上で、お囃子に合わせて ひょうきん に踊るお面をつけた「舞い」に思わず顔もほころぶのです。

PA0_0220.jpg


昔ながらの夏祭り。
本日最終日、夜から雷雨だったけど大丈夫だったかな?
私は昼間の見物で退散。
昨日に続き2日連続で足を運ぶ。それほど素敵な夏祭り。
こんな美味いモノも屋台で食べられる。
PA0_0221.jpg

「メロンピューレ」や「イチゴピューレ」をシロップにしたカキ氷。
コレ、メチャメチャ美味しい。
そういえば去年もココで食べた(笑)
最終的には食べ物で〆る。。ウヒャヒャ

Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

