RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アスパラ発芽記録 2015

2015.03.18 Wed
マルチングが膨らんでいたのでもしや?と思いはがしてみたら、アスパラちゃん発芽。
春なのねー。

種まきから7年。
ようやく安定してとれるようになったかな?
20150317_213021140_iOS.jpg


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マメ系植えつけ

2015.03.16 Mon
先日の趣味の園芸でスナップエンドウの苗が植え時とのことだったので早速ホームセンターに行ってみた。
種からやる場合は越冬させたりしなければいけないので、苗からできるのは初心者には助かる。
あるにはあったけど…すべて4連ポット。
狭いうちの1坪畑には多過ぎる・・・けど買っちゃった。
そしてソラマメもあったから買っちゃった。(←これが一番良くない)

メインの畑には端っこを間借りするように。
手前2つがソラマメ 奥2つがスナップエンドウ
20150315_212947493_iOS.jpg

そして残りはハーブゾーンの隙間に。
オレガノがずいぶん蔓延ったので、少し整理したところに。
20150315_213043590_iOS.jpg

何時もタイミングを逃して買えないマメ類の苗。
夏野菜前の楽し実が出来たわい。

こちらは越冬して大株が期待できるコリアンダー
もしゃもしゃ食べるぞ。
20150315_213003426_iOS.jpg


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2014年 冬支度

2014.11.23 Sun
たまには菜園ネタ。

風邪が長引いて後回しになってた菜園の冬支度完了。

まずは外では越冬できないといわれ続けながら、毎年ミニハウスで越冬できてるレモンバーベナ。
20141123_052924583_iOS.jpg

今年で7年目。
かなり大きくなったけど、剪定の方法がひどいせいか、太い枝から新芽が出てきてくれなくなった。
来年あたりは新しい株を挿し芽で増やさなければいけないかもな。

根を霜からカバーするため、刈り取ったアスパラの葉っぱを敷き詰める。
20141123_052953907_iOS.jpg

同じくレモンの根元にもこんな風にカバー。
来年こそ実がついてほしい。
20141123_053031593_iOS.jpg

枯れたミョウガも、こうして翌年まで土を覆うようにかぶせておく。
これがいいのかどうかは分からんが、猫のおそそ除けとして効果があるので。
20141122_052354072_iOS.jpg

秋蒔きしたコリアンダーがけっこう立派に育ってきたー。
これは春先期待できるかなー?
たのしみっ。

20141123_054156842_iOS.jpg




Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2014/05/18 三鷹バイユーゲイト LIVE PHOTO

2014.05.24 Sat
3月に続き5月にも三鷹バイユーゲイトにて開催させていただきましたTHE VOUT PRESENTS3
素晴らしい仲間とお客様、そして何よりよいお店に感謝なのですよ。

140518ZMD005.jpg



よく考えたらライブフォトばかりで店主の有さんとの写真撮ってないなー・・・
今度必ず撮ろうっと。


今回出演したくれた面々の写真です。

旭荘201
痛々しく聞こえるほどの歌でグッっと引き寄せられます。
やはり歌モノはいいですね。
マヒトさんにも久しぶりに会えて嬉しかったぁ。
140518ZMD001.jpg

高橋史明&夕方メロディ
是非ともバイユーに紹介したかったアーティスト。
僕が知り合った頃は、高橋君とベースの豪ちゃんの二人組でした。
その後マンドリンが加入したんですよ。
今回は念願のドラム入りが聴けて感動した。
しかしエエ声♪
140518ZMD003.jpg

今回はいろいろといい写真が撮れたのでそれもアップ。
旭荘201のギター 磯野氏にビール飲み飲み奏法。
はい、そうです。これ、演奏中の図。
140518ZMD004.jpg

ビール越しの高橋史明&夕方メロディ マンドリンの荒木さん。
男前は何でも絵になるのぉ。
140518ZMD000.jpg

終演後の楽しいひと時。
藤浦君もこの様子ですよ。
ベース談義中の豪ちゃんと藤浦君。
楽しそうねー。
140518ZMD002.jpg

最後にこの写真。
国立の某ライブハウスへ飛び込み演奏した時の写真を有さんがこっそり加工してくれたもの。
こういうの大好き。
そして右下の配慮が流石(笑)
140518ZMD006.jpg

さて、6月はライブ多めです。
がんばりまーす!

Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2014 夏野菜 植え付け

2014.05.05 Mon
バンドの記事ばかり続いておりますが、今回は菜園のこと。

夏野菜の植え付けが完了しました。

メイン手前
・栗坊(ミニカボチャ)
・コリンキー(ミニカボチャ)

メイン奥
・きゅうり
・ゴーヤ

蔓モノでかためる。

全て葉で覆われちゃうから、梅雨時の病気が少し心配。

140505ZMD002.jpg

ハーブ用の場所にパッションフルーツ。
フェンスに蔓を絡ませる予定。
140505ZMD000.jpg

フキの場所に無理やり植えたカラーピマン。
140505ZMD001.jpg

この他にマクワウリの苗あり。
植える場所を決めかねている。。。というか場所が無いぞ。

去年リフレッシュしたミョウガが元気過ぎて場所がなくなった…
人間と一緒でリフレッシュ後はえらく元気が良くなる。
140505ZMD003.jpg

今年はこれ以外に鉢植えのタイムを株分けして地植えにする予定。
幾度と無くタイムの地植えを試みたがいつも失敗してしまうので今回は大株にしてから
植えかえようかなと。



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

諦めモードのナスでしたが

2013.08.12 Mon
「トロトロ炒めナス」という苗の札に惹かれ、瀕死だったにもかかわらず最後のひと苗を購入。
案の定、元気もないまま諦めていたナスでしたがここにきて驚くほどの収穫振り。
しかもでかい。
そして、美味しい。
130810ZMD000.jpg

ミョウガと共に採れたり
130810ZMD001.jpg

ゴーヤと共に採れたり
130810ZMD003.jpg

暑さは半端無いけどウハウハの夏でございます。

反して丈夫だったメインのセージが枯れました。
大きくしすぎたかな?

原因分からず。

とりあえず土を消毒中。
130810ZMD005.jpg

少し空いた場所にパッションフルーツを植えてみた。
夏も終わりかけなので苗は大特価の198円。
トケイソウだから花はキレイなはず。

130810ZMD007.jpg

後数週間でカボチャも収穫だな。
去年以上に豊作。





Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

収穫はじまりましたわい

2013.07.13 Sat
一株からまともな大きさはやっと3本目。
ズッキーニはこれで最後かなぁ。
やはり2株以上ないとズッキーニは難しいな。

通常のズッキーニは、黄色いズッキーニや丸いズッキーニなど品種が違うのと
同時に植えれば花の時期がずれ込んで上手く交配出来ると耳にした。
次はその手でやってみよう。
それにしても手狭すぎてズッキーニ2株植えたら他が植えられないな。
130713ZMD004.jpg


ミニカボチャはとりあえず3個、大きくなったものを収穫。
早取りのを入れると4個収穫したことになる。
暑さが続いたせいか孫ヅルが伸びて小さな雌花を咲かせている。
親ヅルを摘心するのが有効かどうか結局いまいち分からなかった。
なんとなく摘心していない方が実がついてる気がするのだが。
130713ZMD003.jpg

トマトが色づきはじめた。
そろそろネット被せないと鳥にやられる。
実が1~2個成ったまま腐ってた。
非常に不安。。。
130713ZMD001.jpg

日帰りバスツアーで行った河口湖ハーブフェスタ。
フレンチタラゴンが売っていたので入手。
越冬できないはずだから鉢管理かな。
130713ZMD005.jpg

最後にウチに面した土手の現状。
今回の都の職員さんはミントまでバッサリいってくれちゃった。
一応仕切り作っておいたんだけどきれいに全部外されてた(笑)
まぁ、都の持ち物だからね、仕方ねぇか。
130713ZMD002.jpg


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

